ケーキの言い訳

2006.4.20クイーンアリスのケーキ

本日のケーキ♪

千葉に帰ってからお菓子とかケーキとか食べる機会が増えた。なぜなら、母が徒歩4分のところに姉夫婦と住んでいるから。名古屋にいたときは美味しそうなケーキが売ってても「自分のためだけに1個買うのもねー。かといって2個くっちゃうのもねー。」であきらめることが多かったのだ(あきらめるとは大げさな)。王様はそれほどは甘いものを食べないから。
しかーし!今は違う。美味しそうなケーキが売ってれば実家の母と食べればいいのだ。なぜか知らんが、一人で食ってるより罪悪感が少ない。不思議なもんだ。使ってるお金が王様のなのは一緒だし、摂取するカロリーも一緒だ。けど、二人で食べると「ほら、親孝行?みたいな?」(いや、母親を太らせるだけで親孝行になってないって)。
ま、すべては私がケーキを食べたいが故の言い訳である。

ちなみに今日のケーキは、クイーンアリス。モンブランとオレンジ&ショコラのケーキ。そりゃぁ、ウマー、でしたわ。