デッキのニス塗り

2006.4.19ウッドデッキ

ああ見えて(どう見えて?)、王様は大工仕事があまり得意ではない。それに気づいたのは割と最近のことで、それまでは家具の組み立てなどは男がやるもの!と思い込んでいたのだが、簡単なものなら私のほうが幾分丁寧(あくまで多少のレベルだけどね)。名古屋で借りていた家の電気は、王様ったら蛍光灯を取り替えようとして、傘をぶっ壊していた
まぁ、思えば料理が私より数段上手い王様に大工仕事まで要求しては酷である。もっとも蛍光灯の交換は大工仕事ですらないけどね
だもんで、7年間ほったらかしでハゲハゲになったウッドデッキに私がニス塗をした。これが思ったより重労働。よれがこびりついたまま塗ってもしょうがないので、一応拭き掃除。果てしなく、汚い。その後、紙やすりで古い塗料の残ったのを取り、それからニス塗り。左手が腱鞘炎になるかと思ったわ
んでも、何とかかんとか塗り終わりました。あちこちムラだらけだけど。まぁ、そのまま野ざらしよりマシでしょう。
ああ、これで快適ウッドデッキライフ。天気の良い日に昼からここでビールを飲むのさ。そのために頑張ったのさっ!ま、真夏は×だし、真冬も×だし、案外楽しめる期間は短いが。