その日のまえに

2006.4.17その日の前に

引っ越してから、あまり本を読んでいなくて、1ヵ月前ぐらいに美浜図書館で借りた本も一冊しか読まないうちに、督促状が来た。(来る前に返せよ・・・)
ですが、久しぶりに読んでみた王様お勧めの「その日のまえに重松清。良かったです!
いやー、泣けるし。泣けるだけじゃないし。
連作短編なんですが、どれも家族が急死してたり、癌の告知を受けていたり。その中で幹となるのは余命一年といわれた妻と夫なのですが、比較的年齢も近いこともあり、胸に迫るものがありました。
今、ここにこうしている事の幸せ。今日までこうして何気なく過ごして来られた幸せ。そして、それがこの先永遠には続かないという、その重さ。そんなものを噛み締めました。
やっぱ、今年あたり人間ドック入っとくか。あっと、アポロもそろそろ血液検査で健康診断しなきゃ。ってそういう現実的なことじゃなくってさ。
ちなみに、いっぱい泣き過ぎたので散歩は暗くなってからね。