土曜日はエスニック♪

2006.4.16エスニック料理

昨日の晩御飯はエスニック料理
そもそもは、スーパーにコリアンダーが売てたから。たった一把のコリアンダーを買う為に、メニューがエスニックに決定した。
トムヤムクン、生春巻き、にんじんサラダ(いつものをエスニック風にアレンジ)、海南風チキンライス。海南風チキンライスは鶏ガラを煮出して、そのスープでご飯を炊く。んー、んまいっ。トムヤムクンはえび味噌を使ってトムヤムスープの素は使わなかった。なのにまさにあの味。レモングラスも有頭海老も袋茸もないのにちゃーんと出来てる!念のため、申し上げておきますが作ったのは王様ね。私は生春巻きだけ作りました。これはほら、味付けはタレだけ。いかに見た目キレイに巻くかだけなので、王様は苦手な分野。王様が作ったら春巻き全部破れそうだ
このように、我が家では上手く役割分担をね、しているわけですよ。
にしても、今日のトムヤムクンには私も感動。王様ってやっぱ「味の再現」の才能あるんだなー。あたしにゃ、絶対無理だ。