モダンアート展

2005.4.7モダンアート

上野で開催されている「モダンアート展」という展覧会に姉と行って来た。
実は出品されている方に、私の高校の時の担任の先生がいらっしゃるので。そして、20歳ぐらいの時と28歳ぐらいの時と2回ほど、絵のモデル(ヌードじゃないよ、念のため)をやらせてもらっているのだ。モデルといっても、その場で絵を描くのではなく写真を沢山撮って、それを使うというやり方。んで、その時の写真を、先生は今でも使って下さっているのです。
「モダンアート」と聞くとひょっとして目があっちに行ったり、手がこっちから生えてたり??と思うかもしれませんが、そんなことはなく、「風の層」というタイトルの通り透明感のある作風です。
モデルをさせていただいたのは、とても光栄でうれしい事でした。でも、本人がすっかり年取っちゃったので「この人がモデルさん」といわれるとうれしいような恥ずかしいような。「先生、おばさんになっちゃってすんません」って感じ。
絵の中の私は、ちょっと遠い未来を見ているような目をしています。遠い未来は犬と一緒にまったり、のんびりな生活だとは夢にも思わなかったでしょう。絵の中のあなたから見て、どうかね?今のあたしは?思っていたのとは大分違うだろうけど、結構いいと思うよ。
上の写真が先生の作品ですが、どれが私かは内緒♪私と会ったことのある人でもわからないかも・・・ってくらい昔です。