チャレンジ七面鳥!

2005.12.24七面鳥

年賀状作ってて、すっかり日記ためてしまいました。

さてさてクリスマスイブの我が家のディナーは何だったでしょう?
実は当初の予定は23日に伊豆のペンションで美味しいディナーを食べるので24日は疲れて帰ってきて、面倒になり寿司でもテイクアウトかな?(勿論、回ってる寿司)と思っていたのです。
が、予定が狂ってしまったため、なーんも考えてなかったのです。
で、行き当たりばったりでスーパーに出かけ、何と七面鳥を購入
一度話の種に作ってみたかったと王様。
フランス産の七面鳥のお腹には玉ねぎ、セロリ、ジャガイモ、にんじん、レバーなどをつめて糸でしばりオーブンで焼く事1時間。うおー!出来た出来た。すごい、クリスマスっぽいじゃん。何かアメリカの幸せな家庭っつう感じじゃん?他に、ミネストローネ、ハモンセラーノ、にんじんサラダ、ブルーチーズなどなど。
で、お味の方はというと、ま、要するに鶏肉なんだねしかも脂身のすくないさっぱり系。当たり前だけど、一羽を二人では食べきれず。残ったミネストローネと共に翌日圧力鍋で煮込んでカレーにしました。
クリスマスっぽくて良かったけど、一度やればいいかな。って、たいして美味くなかったって言ってるようなもんか?