58年ぶりの大雪!

2005.12.19雪

毎日食べ物のネタばっかりじゃん、と思われてもいかんので(っていうか、もう流石にないし)今日はやっぱ、雪でしょ、雪
名古屋はなんと58年ぶりの大雪だったそうです。23センチの積雪でした。朝起きたら一面の銀世界、ってのは想定の範囲内だったけど、玄関の外の階段の段が全く判らなくなってたのには驚いた。車は写真のように雪で埋まってしまい、勿論動かすのは不可能。
王様をバス停までアポロと送って、その足でM徳公園に遊びに行った。犬は喜び庭駆け回って言うけどホント、歌詞の通り。アポロはラッセル車の様に深い雪の中をワシワシ走り回る。楽しそう。散々遊んだくせに、「にしきのあきら」(前足の飾り毛)に雪球がついてるのが気になって仕方ないらしく、必死に取ろうとしている。どうせまたつくのに。
午後になって「キューン」と鳴くものだから、おしっこかと思ってしぶしぶ外に連れ出しておしっこをさせた。家に帰るとまた「キューン」。こいつ、トイレじゃなくて雪遊びがしたいんだな!そんなわがままに付き合ってられるかい!とも思ったけどこんな雪が降るのも年に一度あるかないかっていうか58年ぶりだし。近くの公園にもう一度連れて行ってあげた。そんなに雪が好きだとは。水泳も相当好きだけど、雪遊びもかなりだね。