マンモグラフィー

2005.6.27ケーキ

25日と26日の日記を入れ替えて書いてしまいました.昨日の日記は25日の所に書いてあるので読んでください。(上手く修正できなかった。)

17日に健康診断に行った話は書いたけど、その時一般健診の後婦人科健診を行った。産婦人科に行って乳がん(触診)子宮ガン検査をしたあと、さらに別の病院でマンモグラフィーという乳がん検査の制度の高いX線をした。ここのところ話題になっているけど、今まで散々してきた触診はあまり発見率が高くない事がわかってマンモグラフィーに移行されつつある。なんだよ、今までもまれ損だったってことか?
とはいえ、今回も一応触診もした。そしたらなんと産婦人科の医者ったら「右胸に固いところがありますね。まあ、殆どが乳腺なんですが」とイヤな事を言うじゃないか。マンモグラフィの結果がでるまで、不安でならなかった。胸が片方なくなるのはきついなぁ。に始まって、入院するとアポロに会えなくて我慢できるかなれだったらどうしようああ、でもそれでアポロより先に死ぬならアポロを見送らなくていいのかぁ。それもある意味幸せだなぁ。なんて、考えすぎるくらいいろんなことをぐるぐる考えた。
で、今日やっとマンモグラフィの結果異常なしって電話が来た。嗚呼、良かった。誕生日に悲しい結果を聞くのは勘弁して欲しかった。私、結構弱いなぁ。でも、アポロが何かの病気かもって言われて、その結果待ちよりマシだったかも。
それにしても産婦人科の医者ったら、心配のどん底に陥れやがってくそー。(あ、産婦人科医の関係者いたらすみません。本気じゃないんで)

ちなみに今日は誕生日
王様がお花とケーキを買ってきてくれました。昨日食べた誕生日ディナーの話は25日の所に書いてあります。今日は普通のごはん。月曜だし。