バリウム一気

2005.6.17マ・メゾン

今日は地下鉄に乗って健康診断に行ってきました。勤めていた時は、会社で皆で一斉にやってましたが、王様の扶養家族になったので王様の会社の健保の負担で健診が受けられます。身長、体重、血液検査、検尿、心電図、胃のX線などなど。この胃のX線が曲者でした。勤めてる時は希望しなければこれはナシだったので一度しか希望した事がなありませんでした。送られてきたプリントには「前日夜10時以降は飲食禁止」と。王様が遅い時には結構これ、厳しい。それに朝ご飯抜きかぁ。私は朝しっかり食べたいタイプ。何か朝食抜きと聞いただけで凄い苦行を強いられている気がしてくる。そして、当日の検査がこれまたびっくり。変な機械の前に立たされて(みんなやったことあるのかな?説明しなくてもこんなモン知ってるか?)バリウムを飲むんですねぇ。「はいではまず一口」へえ、結構飲みやすい味付け。ヨーグルトのような甘酸っぱい風味。「はい、もう一口」はいはい、ごっくん。「はい、残りを全部飲んで下さいえっ?!全部?どう見ても300mlぐらいのコップなんだけど全部一気?えっ?」と言ったら「いや、すごーく無理はしないで下さい」すみません、30mlぐらい残しました。だって、人に一気させるならやっぱ掛け声とかないと。「それ、いっきいっき」ってさ。ビールなら300でも350でもいけるんだけどなぁバリウム一気はきつかったっす
終わってから、栄に新しく出来た「ラ・シック」でランチしました。「マ・メゾン」という洋食屋さんのハンバーグ。美味しいとよく聞く店ですが、ま、普通に美味しかったです。(辛口評価ですみません)パンとバターが美味でした。デミソースも美味しいけど「スッゲー旨い」というほどではナシ。