芳光のわらびもちゲット!

2005.5.20わらびもち

お友達のJ子さんとランチ&徳川園に出かけた。ランチは東区白壁の「ラ・ブロッカ」ランチのコースは2500円。前菜、パスタ、メイン、デザートのコース。今日のメインは地鶏のグリル。お店の雰囲気も、お店の人の感じも良くて勿論味も○。そういえば、こういうちゃんとしたランチってとっても久しぶり。だもんで、慌てて家を飛び出した私はアポロの散歩のような格好で行ってしまいました。J子さん、ごめんね。今度はちゃんとした格好していくからね。徳川園は2年ぶり。2年前は庭園は工事中で美術館しか見られなかったので、きれいなお庭を散歩できて気持ちよかった!そして、そこから歩いてすぐのところに和菓子屋の「芳光」が。ここのわらびもちは関東でも有名らしく、午前中で売り切れる事も多いらしい。前から食べたいと思っていたからすごーくわくわくする。スーパーで売ってるのとは違って、サイズが大きく、中にあんこが入ってて、回りはきなこがかかっている1つ270円!おお!パックのわらびもちが2パック以上買えるじゃないか。
で、お味はというと、うまー!!でした。凄くやわらかくてとろりととろけるような舌触り。甘さも程よく、いくつでも食べられそう。ううむ、これはわらびもちの常識をくつがえすというか、スーパーで売ってるのとは別物ですね。久しぶりの感動スイーツでした。ちなみに王様はスイーツにはあまり思い入れがなく、そもそも「スーパーのわらびもち」を知らないので「普通にうまい」とあっけない感想でした。私はやみつきになりそう。是非一度お試しあれ!
下の写真がイタリアンの「ラ・ブロッカ」

ダイエット記録 王様 飲み会のためおやすみ
        女王 体重 −0.9㌔ 基礎代謝 1227キロカロリー