キッパリ!と、ドップリ!

2005.5.19キッパリ!

ちょっと前に流行った本で「キッパリ!」というのがあった。ちょっとした心がけですっきりキレイにさわやかに暮らそう!みたいな本だった。玄関をいつもキレイにしておくと良いとか、冷蔵庫を掃除しようとか、いつも花を飾ろうとか。なーるーほーどー!と思う事が沢山書いてあった。が、1つも実行できず。ま、こたつで寝転がって「キッパリ!」を読むようなヤツには「キッパリ!」な生活は出来るわけがない
で、今日本屋に行ったら「キッパリ!」の横に「ドップリ!」ってのが置いてあった。始め「キッパリ!」と同じ人が書いたのかと思ったら、「キッパリ!」のパロディのような本だった。ゆるゆるのぬるーい生活をしようという内容で掃除は限界までしないとか24時間ジャージですごすとかトイレでのんびりするとか。自分を甘やかし尽くす生活。おお!「キッパリ!」よりずっと私に向いてそうだぞ。思わず買おうかとレジまで持っていきかけたが、ふと思いとどまった。「すでにドップリ!な生活をしている私。本なんかいらないじゃん。」嗚呼!今日もアポロとゆるゆる生活!