食べられるものだけ

2005.5.16バジル

*「アポロの部屋」に「生食について」を途中までアップしました。全部出来上がるのを待ってるといつになるかわからないので途中で申し訳ないですが。それから同じく「アポロの部屋」に「姉妹犬の部屋」を作りました。日記でも紹介した「リリィちゃん」と「ピーチちゃん」です。見てくださいね!

サボテンも枯らす女」というのを「ずぼらな女」の代名詞として、テレビで取り上げていた事があったけど、私は「本当にサボテンを枯らした女」です。それもびっくりしたけど、新築祝いに頂いた大きな「幸福の木」を枯らした時にはちょっとやばい気がした。だって、「幸福」が枯れちゃうのはキツすぎる。
そんな私も、春には一応プランターに少しだけ植物を植えてみる。家は賃貸の一戸建てなんだけど、庭は全てタイルが敷き詰めてあるので結局プランター作るしかない。
昨日買ってきた苗を今日植えてみた。バジルとパセリ。そうです、食べられるものだけです。去年はプチトマトも作ったけど、たった4本の苗では「今日食べられるプチトマト」は5粒ぐらいしかなく、そんな少しではサラダにもなりゃしない。結局大量にないと使い道に困るようなものはベランダガーデニングには向かないと思って、今年はバジルとパセリに絞った。バジルは去年も作ったけど、生バジルを入れたトマトソースのパスタや、バジリコのパスタは美味しい。成長が楽しみ