街の灯

2005.4.25街の灯

チャップリンの「街の灯」を見た。とってもよく出来たコメディであり、ラブストーリーである。ラストシーンはハッピーエンドなのに何だか切なく悲しい気持ちになる。彼の「笑い」は今でも決して色あせない。中に彼が笛を飲み込んでしまって、しゃっくりの度に笛がピーピー鳴るというシーンがあるのだが、それまでつまらなそうにゴロンと寝ていたアポロが「ピーピー」に反応して「おもちゃはどこ??」とばかりにはっと起き上がって画面をじっと見つめたのには笑えた。映画の中でも、その後笛の音に反応してワンコ達がわらわら集まって来たものだから、たまらない。チャップリンもおかしいけどやっぱりアポロにはかなわない