12人の暴れる男(オスかどうかは不明だが)

2005.4.1車海老

石垣島に旅行していた姉夫婦から竹富島活車えびが送られてきた!何て私たちの好みを分かっているのかしら。流石。おがくずから出すと、凄い活きのよさでビチビチ暴れている。尾の先は青い。目はオレンジ色に光っている。12尾のうち4尾を「酔っ払い海」に。「酔っ払い海老」とは活きたまま紹興酒つけこんでお酒を吸わせるというか飲ませると言うか、酔わせるわけだ。それをそのまま紹興酒で蒸す。これが風味が良くて旨い。残りは生で頂いた。身だけになっても動いている活きのよさ!頭もから揚げにして頂く。これもまた香ばしくて美味しい。
ほかに今日は「タ○ヤ」で買ってきたボラの刺身。ボラの刺身って臭みがありそうって思うでしょ?これが鮮度がいいと美味しいんです。しかも安い。一尾280円なり。たっぷりありました。お店でさばいてくれるので私でもオッケーです。(私は魚が捌けません。だってほら出刃包丁って片刃でしょ?私左利きだから出刃が使えないのよね〜)
というわけで、今日はスパークリングワインとその後日本酒を頂きました。
ほんと、最高のお土産でした。ちんすこうじゃなくて良かった!

ちなみにタイトルは映画「12人の怒れる男」をもじったのですが、お勧めの映画です。陪審員映画。ヘンリーフォンダが渋い演技で光っています。