合鴨

鴨肉

大分のまりんさんから、合鴨が届いた。我が家は鴨好き。でもこの辺で買えるのは薄〜くスライスした高い鴨肉か、高くはないけどタイ産など輸入の鴨肉。(輸入物の多くはアヒルだそうです)
今回は合鴨農法で働いた鴨君たちを捌いて送って頂きました。今日はまずロースのところをスライスして軽く焼いて食べました。すき焼きの様に卓上コンロで焼きながら食べます。味付けは柚子胡椒からし醤油塩コショウ+粒マスタードの3種類をお好みで。一緒にネギとしいたけも。やはり本物の合鴨は身がやわらかく、色が濃く、味も濃いのにさっぱりしてます。臭みがない。ああ、美味かった。まだもも肉など残っているので今度はどうやって食べようかな♪
そして、鴨ガラはアポロの夕食に。美味しいスープも取れるからもったいない気もするけど、特別サービス!アポロ、よく味わって食べるのよ。(10秒で食べるけどね)でも、写真にとるとガラはちょっとグロイですね。このままじゃなく、もちろん小さく切って食べます。