アポロを洗う

シャンプー前の不機嫌な顔

アポロのシャンプーをした。
いつもは大体王様と二人で休日にやる。ペースは2〜3週に1回ぐらい。
夏は毎週川で泳いだりするから(アポロは川で泳ぐのが大好き!人が否犬が?変わったみたいになる)毎週の時もあるけど。
でも今週末東京の友人K夫妻とアポロも一緒に千葉にお泊りなのでその前にキレイにしておこうってわけだ。
でも、大型犬の洗濯は腰痛持ちの女王様には結構大変だった。イテテ。トホホ。

アポロはシャンプーが嫌でたまらないってほどではないけどできれば避けたいって顔をしてるでしょ?
それにしてもどうして犬は(よそのコもするかな?)ぬれた体を床にこすりつけるのだろう??
あの行為は謎だ。

でも大変だったけどシャンプーのあとのさらさらの手触りと、いい匂い(ほのかにハーブのにおいがするかしないかのシャンプーだけどね)がたまらない。二人で今日もくんかくんか!
これがだんだん昆布臭くなっていく過程もまたイイのだ。(変態かも)ああ、くんかくんか。
上の写真はシャンプー前の不機嫌な顔。下のはぬれた体をこすりつけるの図。