ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブションで7年ぶりの再会

2013.6.21ジョエルロブション

大学の時同じクラスだった友人ととっても久しぶりに会いました。5年ぶりぐらいかな?と思って自分のブログを検索したら、2006年3月以来だった。7年ぶりだ
ランチは日本橋高島屋の「LE CAFE de Joel Robuchonhttp://www.robuchon.jp/lecafe。ロブションだけど、「カフェで気軽にロブションの味を」というコンセプト。メインとデザートのシンプルなランチコースをチョイス。私はポークスペアリブを頂きました。やっぱり肉食女子なんだよねー。肉か野菜か選ぶ時には概ね肉を選んでしまう…。結構ボリュームもあり、ソースも美味しくて大満足。デザートも美しかったです。これで1890円なら満足〜。
友人のSちゃんとは大学の教育学部で同じクラスでした。仲良しグループでいつもつるんでた。一緒に授業さぼったり、バイトしたり。どうでもいいことで、いつもみんなで笑い転げてた。Sちゃんはいつも明るくて元気なキャラだった。
久しぶりに会ったら、会わなかった7年の間に、子育てで悩んだり、義母の面倒を見てたり、色々大変なこともあって、「私たちも年取っちゃったねー。あの頃は毎日笑ってたのに」って。ま、いつまでも笑ってばかりは居られません。学生時代の悩みなんて、恋愛かレポートかせいぜい教育実習大変!ぐらいのものだったもの。失うものっていったって、彼氏か単位ぐらいが「失って悲しいもの」のトップで、今みたいに家族を亡くしたり、親友を亡くしたりする辛さなんて知りもしなかった。でも、あの頃に戻りたいかっていわれると、そんなこともない。色々あるけど、それなりにイイ人生だよね、お互い。実は彼女とご主人を出会わせたのは私なのだ。大学のキャンパスで私といつも一緒にいる彼女を、私のサークルの同期だった彼が「いつも一緒にいる子かわいいね〜」と見初めたのだった。「えー?じゃぁ紹介してあげようか?」ということになったわけ。感謝しろよ〜
また会おうね、Sちゃん。今度は7年後じゃなくてせいぜい1年後ぐらいで。
肉〜!

デザート


店内、赤いソファでちょっと開放感には欠けるけど高級な感じでした。