高瀬裕さんのライブ

2013.5.22高瀬裕さん

王様の高校時代の友人に、ジャズベーシストがいまして、彼のライブに行って来ました。
私は、ジャズは全くわからないので、ちょっと恥ずかしいと言うか申し訳ないというか、そんな感じでしたが、せっかくなので聴きに行くことに。
池袋の「apple jump」http://applejump.net/というライブ・カフェバーが会場。こういう場所もあんまり行くことがないので、新鮮です。
お友達はベーシストの高瀬裕さんhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~takase-b/
王様は20数年ぶりの再会だそうで、ライブ前にお話しする時間があって、盛り上がっていました。
演奏が始まると、彼は表情がきりりと引き締まって、渋い・・・。かっこいいなぁジャズベース。ピアノの清水絵理子さんとも息がぴったり。目の前で演奏してくれるっていうのはいいよね。心地よい音楽を聴きながら、ビールとおいしいピザを頂きました。
それにしても、ライブ・カフェバーって店内暗くて撮影が難しい・・・。写真はリハーサル中です。演奏中は撮影NGでした。逆に本番中オッケーと言われても、ろくな写真が撮れず恥ずかしい思いをしたかも(汗)。
ジャズはぜーんぜんわかんないんだけど、素敵なひと時でした。また彼のライブに連れてきてもらおうっと。

ベースって大きいよねー。これ持って全国を移動してるなんてそれだけですごいなぁ。