さがみ湖イルミリオン

2012.12.11さがみ湖イルミリオン

イルミネーションを撮りに、写真仲間と行ってきました。
さがみ湖イルミリオン」という、普段は「さがみ湖リゾート」という遊園地だそうです。私は初めての場所。
一昨年千葉県の「東京ドイツ村」に行って結構楽しかったので、またイルミネーション撮りたくなったの〜。やっぱり冬はイルミネーションがきれいです。
お友達の車に乗せてもらっておしゃべりしながらドライブも楽しんで♪さて、いよいよ撮影・・・。でも、2年ぶりぐらいのイルミネーション、撮影方法をすっかり忘れていました。ああ、ちゃんと先生の本で予習してくるんだった
なんか、思ったように撮れず。目で見るとすっごく美しく色鮮やか。ファインダーを覗いてもすばらしいイルミネーションなのに・・・撮ると駄目ってことの繰り返し。どうしてー?なんでー?
最初のうきうき気分がだんだんダウンしていく〜。そして、しんしんと寒くなってくる。到着した4時半頃はぜんぜん寒くなくて楽勝って思ってたのに、1時間、2時間するうちに手がかじかんでくるし、ブーツの中で足がひえひえ。「も、もう休憩する」とコーヒーなど飲んでしまったら・・・「もう、いいや」な感じに。3人で写真談義などに花を咲かせて帰途に着きました。
ううむ。やっぱり年に1度じゃ上達しないなぁ。って今回は2年ぶりだし。よっしゃリベンジ行くぞ!
ちなみに、このさがみ湖イルミリオン」はワンコも入れます。イルミネーションは本当にすばらしく、光の中を一緒にお散歩できます。アトラクションには乗れないので、一部行けない場所があるけどね。あとレストランは屋内には入れないので、寒いです。
入り口のトンネル。とりあえず手持ちで撮ってみたら意外といける(笑)。

これも手持ち。ぶれています。が、おかげで明るく見える(笑)。

とにかく青っぽい光が多かった。これは結構好きな感じです。

「光の大聖堂」ってのの中です。音楽と光のショーが見られます。

はっと思い出して、玉ボケ作ってみた。

もういっちょ、赤で。人だまみたい?

イルミネーションといえば、カップルでしょ。うまく2人だけがファインダーの中に収まるのを待ってシャッターを切ります。なかなか丁度いい人が来ないのよね。

メリーゴーランドを見上げる感じで。

ふたたびカップル待ち。

なんだかんだいいながら10枚も載せてしまった(汗)。
ここのイルミネーションが、写真撮りやすいかどうかはちょっとわかんないけど、スゴク綺麗なことは間違いないので、お好きな方は行ってみて〜。