コミックマーケット初体験

2012.8.12コミケ

コミックマーケット、いわゆる「コミケ」と言われてるものにはじめて行って来ました。場所はビッグサイト。行った事ある人いる?
王様が、仕事に生かせるかもしれないから1回見ておきたいって言うので。ま、私も話の種に1回見たかったし。
まずはコスプレを見学。おおお、これが、うわさの!すげーー。みなさん、とっても手の込んだ衣装。中の人はまぁ色々。でも、大分微妙な人までもれなくみんなにカメラを向けられ注目され撮影されてる。なるほど、これは快感かも
飛べない豚とか

ジャック・スパロウとか

あと、知らないキャラとか

後ろから見るとこんなにカメラ小僧が。

どのコスプレの中身が微妙だったかとかはまぁ・・・各自ご判断ください。
建物の中は、企業エリアと同人誌エリアに分かれてます。
企業エリア。好きな漫画も多数あるんだけど、私たちが好きなキャラはぜんぜん出てなかった。ちなみにコミケ帰りの人が良く持ってるエロい紙袋はここで配布されてます。もらう勇気がなかったよ。

同人誌エリアでは、同人誌の皆さんが販売してました。人気の同人誌はすごーーーい長蛇の列で「最後尾はこちらです」の看板持った人も。

コミケは臭い(特に夏のは)!と良く聞きますが、思ったほどではなかったよ(笑)。そして、みんながみんなお宅なわけではなかったよ。あ、いやお宅なんだろうけど、外見はお宅っぽくない、こじゃれた若者やかわいい女子も多数でした。
そして何より、来てる人の熱気と、その人数にびっくり。私はかつて仕事でいろんな展示会に行ったけど、こんなに人の多いイベントは初めて。人々のコミケにかける情熱、スゴイ!