トルコ桔梗のアレンジ

2012.7.26フラワーアレンジ

暑い暑い中、フラワーアレンジ教室に行ってきました。ま、車だしね。
本日のメインはトルコ桔梗。「イエローダンス」という名前がついてました。トルコ桔梗は日持ちするので、扱いやすいです。でも、先生のお話ではやっぱりこの暑さではお花は長持ちはしないとのこと。特にアレンジメントは花瓶に挿すより持ちが悪いそうです。
そして、今回のアレンジは、先生の見本があるものの「自由に」と言われて超焦りました。ひょえーーーってくらい難しかったです。出来上がってみたらなんだか明らかにバランスが悪い。結局先生にかなり手直しして頂きました。
特に、最後にベオグラスという細長いグリーンをアクセントに挿したのですが、どう挿したら美しいのかがぜんぜんまったくわからない。私が挿したのを直してもらったんだけども、解らない〜♪難しいわ、ホント。
本日使った花材はミリオグラダス、トルコ桔梗、リモニューム、ヒベリカム、ベオグラス、アロマゼラニウム、姫ひまわりでした。
おまけに今回、写真も難しく、上手く撮れなかったよ〜。


メインのレッスンの後のプチアレンジ。これもすっごく勉強になります。

ずーっと、「この花瓶、どう使うの?」ともてあましてたブルーの花瓶。欲張らず、1輪だけでも良いそうです。