ナビ子さんへ

2012.7.6ナビ子さん

ナビ子さん、あなたは2006年の春にエアウェイブと共に我が家に来てから、6年以上頑張ってくれました。
王様に、使えないだの、融通がきかないだの、頑固者だの、学習能力がないだの、散々に言われながらも文句も言わず働き続けてくれました。確かに、案内されたルートを無視して違うルートで行こうとすると、いつまでもいつまでも元のルートに戻そうとしつこく案内してたりしたね。家までを案内させると、ありえない細い道を案内したりもしたし。右折の案内が微妙に遅くて曲がりそびれたことも何度もあったっけ。渋滞を回避する能力もなかったし。高低差に弱くて、高速道路と国道が並行して走ってると、高速道路の上なのに「次のローソンの角を右折です」とか言い出したり。あれ?やっぱり使えない?
王様と乗ってると「ええ?なんでこの道?ぜったい遠回りだよ」と言われてる事がよくあったので、たぶん私が1人で乗ってた時も知らぬ間に遠回りさせたれてたんだろうなぁ。道がわかんないからぜんぜん気付かなかったけど。まぁ、騙された事に気付いてなけりゃ幸せってもんさ。
そんな色々駄目な部分はあったナビ子さんだけど、私はあなたがいなかったら何処にも1人で行けなかったよ。駒沢公園の写真教室に行けたのも、アポロがホンダのモデルになって埼玉の工場まで撮影に行けたのも、アポロの治療のために我孫子まで通えたのも、義母が亡くなったとき、後から1人で栃木に向かえたのも、そしてこの間チェルシーと2人で名古屋から帰ってこられたのも、みんなみんなあなたが居てくれたからこそ
王様はどうか知らんけど、私は本当に心から感謝しています。地図が読めない私を色んな所に連れて行ってくれてありがとう
でも・・・お別れがの時が来たようです
だって・・・もう地図が古すぎ。海の上や山のど真ん中を走り抜ける表示になることもしばしば。そして渋滞回避できないため王様のイライラも増すばかり。ごめんね。本当に感謝してるけど、世代交代の時期のようです。さよなら。ナビ子さんの事は決して忘れないわ。
で、新しいナビ代さん、ゲットしました。結構いい機種買ったのでなかなかなお値段。ちゃんと渋滞回避してくれなかったら許さんぜよ。あと、高速の真っ只中で「次のセブンイレブンの信号を左です」ってのも無しだからね、ナビ代さん。
さよならナビ子さん。

そして、よろしくナビ代さん。慣れるまでしばらく大変だろうなぁ、私。