親子でそごう

2012.5.1

この日も王様はいなかったので、母と姉と千葉そごうへ
私は靴を修理に出してたので引き取りたかったのだけど、母も知り合いに果物を発送したいとかで。姉も買いたいものがあって一緒に行きました。
ここ最近、母の衰えはまた進んだような気がする。そごうの下りエスカレーターに乗るのにものすごく躊躇した。怖いらしい。運動機能だけじゃなくて、判断能力の衰えも感じる。後ろから車が来たからよけるとか、そういう判断がすばやく出来ない。いや、ゆっくりでも出来てないかも。周りの状況を見て、的確な判断をする事が出来なくなってるっていうか。変なところで突然立ち止まってしまったり。81歳ってこんなものか?と思いつつ、ご近所の80代の皆様はもっとしっかりなさってるように思う。
血液検査などの結果はそれほど問題はないので(色々薬は飲んでいるけど)、まだ長生きできそうなんだけど、足腰と頭が利かなくなったらどうしたらいいんだか・・・とちょっと不安になった。
もちろん長生きはしてほしいんだけど、元気で長生きが理想だよねー。当たり前だけど。
足腰が弱くなってるのに、食欲はまったく弱くならない母とそごうの寿司屋で寿司食いました。ウマかった♪
私と母が食べた寿司。

姉が食べた寿司。姉は小食なのです。