蔵ノ街デ タカラモノ サガシ

2011.5.28蔵の街でタカラモノ

土曜日、栃木の王様の実家に行ってきましたお昼を食べに行ったり、父の日の買い物をしたり、夕飯の買い物をしたりして、一日が過ぎていくんだけど、今日は珍しく栃木の街にでかけてみました。
栃木市は江戸時代宿場町や商人町として栄え、今も蔵屋敷と白壁の町並みで情緒ある雰囲気をたたえています。だそうですが、ちゃんと観光したことはありません。ま、実家ってそんなもんだよね。特にアポロが来てから、観光とか行く時間があったら、公園とか山とかに行ってたし。
だけど、今日は途中で変な看板を見てしまったの。なんかおしゃれな感じに「クラモノ」って書いてある。ネットで調べたら、「蔵ノ街デ タカラモノ サガシ」(略して「クラモノ」)だって。作家作品・古道具・雑貨・お菓子・飲食のマルシェだそう。ちょっと面白そう。
チェルシーを連れて出かけてみた。いくつかに分散した会場で、おしゃれな雑貨やアンティーク、古本、手作りの色んなものや植物、作家作品を売っていた。あんまりぐっと来るものがないなーと思ってたら最後の会場で、気になる焼き物を発見。「concept-if」http://conceptif.exblog.jp/さんの作品。温かくておしゃれな感じ。1600円から2000円ぐらいで、私にとっては決して安くない価格。でも、なんだかとっても欲しくなってしまったの。ささやかな贅沢です。水色とグレーが交じり合ったようなマグカップを選びました。


やさしい色合いがなんか琴線に触れたのでした。

さらに栃木の町をぶらぶら。犬は入れないので見学はしなかったけど、岡田記念館などが有名だそうです。なんだかよくわかんないけどさ。
このぶらぶら散歩で一番衝撃だったのは王様の母校。1896年の創立だそうで、なにやらとっても由緒あるたたずまい。私の母校とは全然違う。
多分、本当はいけないんだろうけど、何も言われなかったので、チェルシー連れて校内をお散歩しちゃった。さらにびっくりしたのは、校内に川(堀)が流れてるし!講堂・記念図書館は登録有形文化財だし!学校の中、鴨が歩いてるし!すげー。高校生たちは土曜の午後、普通に部活やってました。
校内には太い木も多いし、なんかちょっとうらやましい。今すぐ映画のロケに使えそうな学校でした


最後に旧栃木町役場。こちらも登録有形文化財。ああ、一眼レフ持って行かなくて大失敗!