ライ麦レーズンパン

2011.2.9ライ麦レーズンパン

義母のパン焼き機で新作を焼いてみた。
これまで何回か焼いたけど、お友達にあげるときは基本のソフト食パン。これは、パン焼き機に付いてた本のレシピを義母が少しアレンジしたもの。水の量とか、スキムミルクの量とかホント微妙に変えてある。
レーズンパンも焼いてみたけど、今回は小麦粉を半分ライ麦粉にして「ライ麦レーズンパン」にしてみた。焼き上がりが・・・なんか膨らんでないなぁ。カットしてみると、もっちりしっとり。ちゃんと焼けてるか?な感じだけど。
レーズンももっと入れれば良かった。
けど、王様には気に入ってもらえた模様。「どっしりした感じがイイ!味がしっかりしてる!」だそうです。よかったよかった。ライ麦粉はグルテンが少ないので、普通の小麦ほど膨らまないそう。今回はライ麦を50%にしたけど、30%ぐらいにすればもうすこし膨れる。それは好み次第って感じだろう。
今度は全粒粉とかにも挑戦してみようっと。くるみも買ってみたし。色々チャレンジ!
料理も、お菓子作りも得意じゃないんだけど、パン焼き機は材料を計って入れるだけなので簡単です。