喪中はがき作成

2010.12.8喪中ハガキ

義母が亡くなったのが12月に入ってからの事だったので、あわてて喪中はがきを作成
と言っても王様は年賀状は一枚も出さない人。なので、会社関係に出すことは皆無。出してるのは私だけ私の親戚と、私の友人、共通の友人、私の恩師など。王様の親戚は当事者なのでナシ。
出す相手が、そういう感じなので、もしかしたらマナー違反かな?と思ったけど、母が亡くなったことの後に、アポロがなくなった事も付け加え、アポロの写真も載せました。喪中の葉書って、お花のイラストとか載ってるじゃない?お花の代わりにアポロの写真だっていいじゃん!って思って。若干控えめに、セピアに加工して。で、おまけにチェルシーも小さく
義母とアポロが同じ年に亡くなったのも、ただの偶然ではないかもしれません。だったら、義母の訃報を伝える横に、アポロの訃報も添えてもいいかなぁと。義母も許してくれるよね
そんなわけで、火曜から必死で慣れないフォトショップでレイアウト。使い方がイマイチわかんなくて、「わー!」とか「えー!」とか言いながら、何とか作りました。
んで、表書きは年賀状のがパソコンに入ってると思ったら、パソコンを買い換えた時にデータを移してなかったみたい。どうしようかと思ったんだけど、イマイチ使いにくいソフトだったので、新しいフリーソフトをダウンロードして、データも打ちなおし。さて、いよいよ表も印刷って段になって「あれ?今年頂いた喪中のハガキ、表書きが印刷なのって一枚もない!」もしや、年賀状は良くても、喪中ハガキは表書きは印刷はNGか?
あわてて、ネット検索。「喪中ハガキ 表書き 印刷」なんてキーワードで検索したら、やっぱり同じ事で不安になって質問してる人がいた。そのお返事が「別に問題なし!」だったので安心してプリント。
何とか今週中に届くといいなぁ。一応、12月上旬までに届けるのが良いらしいので。
そんなこんなで、出来上がったのがこれ。