義母の葬儀

2010.12.03山茶花

3日は、葬儀でした
お通夜同様、沢山の方がいらして、会葬礼状が足りなくなるほど。あわてて追加印刷の手配。義母がいかに多くの人に支えられていたか、愛されていたか、良くわかりました。
棺を沢山の花で埋め尽くしました。最後に、棺に家族みんなで撮った写真を入れました。3年前のゴールデンウィークに栃木でバーベキューをした時の写真。勿論アポロも写ってます。義母が向こうでちゃんとアポロと会えるようにと思って、アポロが写ってる写真を選びました。
犬はあんまり好きじゃなかった義母ですが、アポロを何度も連れて行くうち、すごくかわいがってくれるようになって、「孫みたいなものだもん」と言ってくれていたのです。義母の携帯の待ち受け画面はアポロの写真でした。
葬儀の最後は、王様が遺族代表で挨拶。そういえば、去年の祖母の時も王様が挨拶してたっけ。義父は基本、そういうのが苦手だそうで・・・。祖母の時は、定型文を暗記、みたいな感じだった王様ですが、今回は自分の言葉で色んな思いを語った挨拶だったので、思わず泣いてしまいました。
葬儀の後は、火葬所へ。そして、この地域ではその後すぐに納骨だそうで、お墓まで皆で行き、そのまま納骨してきました。家にお骨があって、別れを惜しむ期間があると思っていたので、ちょっと驚きましたが、こういう習わしは地域によって色々なんですねぇ。
写真は、火葬所で撮りました。山茶花