谷津バラ園

2010.5.21谷津バラ園

金曜日はEOS学園の実習で、谷津バラ園http://www.city.narashino.chiba.jp/yaturose/index.html。また近いところで、ラッキー♪
しかし・・・天気予報どおりしっかり雨。ううむ、前回の新宿御苑の実習も雨だったなぁ。
でもね、前回は4月というのに劇寒だったんだよ。装備が甘かった私はもう寒くて寒くて、集中できず。だから、それに比べれば雨でも今回は楽勝!しかも近いし。車だし。
雨だったのでしずくの写真を。しかし・・・ううむ。納得いかずでした。大概(前回の極寒の御苑だって)撮ってるときに「あ、これ行けたかも!」と感じる一枚があるもんだ。ま、後でパソコンで見たら意外と悪くないってのもあるんだけどね。
今回はそれが無く。なんとなく不完全燃焼で帰途に着いたのだった。
千葉にはもうひとつ有名なバラ園があって、そちらは「京成バラ園」といいます。去年の今頃だったかな。亡くなった親友のT子を車に乗せて「京成バラ園」に行ったのは。あれからもう1年。バラは今年も美しく咲いてるけど、T子はいない。悲しいとかさびしいとか、そういう表現より「ああ、やっぱりもういないんだ」とただ、そう思う。
あ、実習の話なのに、しんみりしちゃった・・・。
凛とした感じのバラのつぼみ。雨が降ってるの写ってます。

紫のバラ。ああ、ガラスの仮面・・・。「ブルー・リバー」というバラです。この日の一番のお気に入り。

落ちていた花びらにも雨。

バラ園全景。これは写真的にはイマイチですが、こんな感じってことで。

淡い色合いのかわいいバラ2種類。