奇跡のメダイユ

2010.5.14奇跡のメダイユ

軽井沢のお友達のところに遊びに行ったとき、パリのお土産を頂いた。
アポロのために。「奇跡のメダイユ」。「お土産何か買ってきて欲しいものある?」って聞かれたので、「異国のお守りみたいなのが欲しい」とお願いしたら、なにやら有名なお守り(?)をゲットしてきてくれた。
パリ6区にある、「奇跡のメダイ教会」(Chapelle Notre Dame de la Medaille Miraculeuse)。
簡単に言うと、ここの教会の修道女「カタリナ・ラブレ」がマリア様の啓示を受けマリア様の姿を形作ったメダイユ(メダル)を作って人々に配ると、身につけた人に病気が治るなどの奇跡が起こったとか。特に、首にかけると効果が特にあったそう。さらに、この修道女「カタリナ・ラブレ」はなんと亡くなった後130年以上経った現在でも腐敗することも無く、ミイラになることも無く美しい姿のまま・・・えっ。それはないだろう・・・。
気になる方は、検索してみてください。「カタリナ・ラブレ」のお姿が載ってるサイトもあります。ちょっと蝋人形っぽい?
でも、すごく素敵な感じの教会でした。パリにはOL時代訪れたことがあるけれど、こんな教会があるなんて知りませんでした。
私は、奇跡とか迷信とか占いとかも信じるほうではありません。でも、この美しい教会の美しいメダイユ、持っているだけで素敵な気持ちになれます。何より、デザイン素敵だよねぇ♪ブルーの色もとってもきれい。アポロのと私のと王様のと3つも頂いたので、万が一落としても大丈夫!と安心してアポロの首に掛けています。首から掛けるのが効果があるって書いてあったから。
K君、Mちゃん、ありがとう。きっとすでに奇跡は起こってるんだよね。12月脾臓破裂したのに、今も元気でいることがすでに奇跡的。あ、奇跡は信じないって言ってるくせにやっぱり信じてるかな
これが、奇跡のメダイユ。左は裏側。

誕生日にsachiさんに頂いたネームタグと一緒にアポロの首につけてます。この間は、海で泳いだときはずすの忘れて海水につけちゃった。一応、さびる様子はないけど。

アポロが歩くと色々つけてるので「チャリチャリ」って音がするんだよ。