ひな祭りですので。

2009.3.3ひなあられ

3月3日はひな祭りですから、お雛様・・・は今年は出しそびれた。来年はちゃんと出そう。
お雛様は忘れたけど、食べ物のほうはちゃんとやりましたよ。だって、ウチには女の子が2人もいるんですから。2人ともかなり薹が立ってるけどね。ひなまつりの食べ物といえば、雛あられとちらし寿司
雛あられは、昔ながらのポン菓子みたいなので、カラフルなのが好き。んでたまに大きい玉と豆菓子。ほんとは甘納豆もいいけど、今回のには入ってなかった。名古屋にいたとき、これが売ってなくてさー。小粒のおせんべいが多かった気がするんだけど、どうなのかな?確認しなかったけどそういう文化なの?それともたまたま?
これは、王様は食べないので私1人でおやつに頂きます。ほんのちょっとアポロにも(甘いので本当は良くない)。
夕飯はちらし寿司とアサリのお味噌汁。いや、本当はさ、はまぐりのお吸い物です。でも、国産はまぐりってすっげー高いんだもん。とても買えない。で、同じ貝だからいいっしょ?ってアサリのお味噌汁。違うけどさ。
ちらし寿司は、寿司太郎、じゃないけど同じような混ぜるだけの10目寿司ってやつを買ってきて、混ぜるだけ。でもそれだけだとさびしいので、マグロを漬けにして、サーモンのお刺身を切って、卵焼き焼いて、いくらをたっぷり散らせて贅沢ちらしにしました。一気に豪華。お祭りらしい感じ。ブロッコリーも乗せたので彩りも美しい〜♪と自己満足。ちらし寿司ってひな祭りと花見の時ぐらいしか作らないけど簡単で豪華になるね。今度から普段にも作ろうっと。って、これを「ちらし寿司を作った」と言うかどうかは疑問だけどね。