平日水泳♪

2008.7.3水泳アポロ

水曜のこと。
翌日から天気下り坂、週末も天気悪し、の予報だったので(嘘だったけどアポロと2人、平日水泳に繰り出した。先週も泳いでないし、えっと本栖湖ぶりじゃん?(シャンプーも。)
いやぁ、かなりの水泳日和でした。本当はアポロもそろそろ年だし、最近暑さでばて気味だから短めに切り上げて〜、とか思ってたんだけど、浜に下りたとたん、アポロ人が変ったようにじゃないや犬が変ったように超パワフル犬に豹変
ボールを持ちつつとりあえずカメラとか構えてたら「ゴルァ、早く投げんかワレ!」とでも言いたげにつきまとい、ぴょんぴょん飛び跳ねる。せっかく濡れる前のかわいい写真を撮りたかったんだけど身の危険を感じてボール投げ。結局たっぷり1時間泳ぎました。
家に帰って外の水道でシャンプー。私もアポロもへとへとです。でも、楽しかったね。
こうやって、私が投げたボールを一心に泳いで取りに行き、私の元へ持って帰ってくる一途さを、しみじみ愛おしいと思う。アポロは勿論、私の持ってるボールに釘付けなだけなんだけど、私をじっと見つめる済んだ瞳が切ないほど愛おしい。
亡くなったのんちゃん、一周忌になる華ちゃん、病気と闘う名古屋のスラッシュ。お友達のことを思いながら、今この瞬間をやはりカメラでなく心に刻みつけたいと思った。
私に出来るのは、一瞬一瞬を大切にすることだけ。
ちなみに、流石に疲れたらしくアポロは翌日も寝まくり。翌日に疲れを引きずるところが、翌日に腕が筋肉痛になる私と一緒で「年取ったねぇお互い・・・」ってな感じだ。