祝!抜糸!

2007.9.23抜糸

2〜3日前まで、傷口からぴゅーっと血の混じった体液が出てたりして、こりゃぁ日曜抜糸は無理だなぁって思っていた。近所を歩いてた時に、おばさんになでなでしてもらったら喜びすぎたのか、道に血の混じった体液をまき散らしたのにはちょっとのけぞった。ありゃぁ、かわいがってくれたおばさんもドン引きだよ。
なのに、日曜になったら微妙な治り具合になった感じ。一部ぐじぐじしてるけど、他の所は結構くっついて乾いている。どうかなーと、夕方予約の時間に病院に行ったら、めでたく抜糸になりました。確かに多少イマイチのところがあってたとしても、概ね傷がくっついてれば、いつまでも糸を残しておく方が良くないのかもねー。何だかまだちょっと痛々しいけど、抗生剤をもう1週間分もらい、塗り薬をそのまま続けてくださいってことで、また来週見せることになった。
やっぱりどうしても糸が付いてると、アポロも気になるし、私も気になる。だって何かに引っかけたりしそうだよね。シーツとか布団とか。なので一応「祝!抜糸!」なのである。
しかし抗生剤ももう3週間だよ。そろそろやめたいよなぁ。腸内のイイ菌がみんな死んじまいそうだよ。その証拠に、抗生剤飲み始めてからアポロのうんPがクサイのだ!アポロのしたてのうんPって、まぁうんPのにおいなんだけど、でも人間のみたいに悪臭でもなく、ほんわか香ばしいようなにおなんだよね。それが、抗生剤飲み始めてから、したての時から何かイヤ〜なにおなんだ。ってうんPのにおいについてそんなに熱く語るなよって?
というわけで、アポロの傷は順調でもないけど、ボチボチ治っています。散歩も少し増やして公園に行ったりもしてます。
ちょうど涼しくなった10月頃にはまた、毎朝一駅3人で歩けるんじゃないかな。
写真は左が抜糸前。右が抜糸後。何か抜糸後の方が痛々しいのは薬塗ってるから?