栃木から山菜♪

2006.4.23山菜

王様の栃木の実家から山菜がたんまり送られてきた。
今回は山菜の女王と言われているこしあぶら、それからこごみ、そしてタラの芽、おまけで木の芽も。あとは甘い小粒のトマト!ってことで、恒例のてんぷら・おん・ざ・テーブル。スーバーで山菜買っててんぷらすることもあるけど、こしあぶらは売ってないし、こごみももっと小さいし高い(から買わない)。タラの芽も送ってもらったのは大きいのにやわらかくて味も濃い。口の中一杯にほろ苦いさわやかな春の味が広がる
木の芽は王様が味噌、みりん、お酒とあわせてすり鉢ですっくれた。これが日本酒にぴったり。とってもいい香り。しめのそばつゆにも刻んだ木の芽を入れてみた。
千葉も十分田舎なんだけど、こういう山菜は売ってない。
母に感謝感謝である。
あんまり旨くてつい飲みすぎ・・・。明日は月曜だってのに。