栃木からネギたんまり

2005.12.14宮ネギ

王様の実家の栃木からネギが送られてきた。
下仁田ネギに似た感じの「宮ネギ」というネギ。普通の白いネギより太め。味はというと、甘い!鍋にしてもお味噌汁にしても絶品青い部分もちっとも癖がなく、甘い。義母によると、海老と一緒にかき揚げにしても美味しいそうだ。やってみよう。
栃木から送られてくるものは何でもダンボール一杯。宮ネギも写真の様に、ダンボールでどーんと届く。箱を開けた瞬間は「こんなに食えないって」と毎年思うんだけど、冬は鍋の頻度も高いし、気がつくとなくなっている。3〜4本ずつ新聞にくるんで、ベランダにだしておくと寒いからかなり日持ちする。青いところは茶色くかれてしまうけどね。
しばらくは美味しいネギが楽しめます。
こんなに美味しいのにこればっかりは、アポロに食べさせてあげられないのが残念
ところでさ、去年もおんなじような日記書いたよなぁ。写真もほぼ一緒だったような。芸がなくてスマソ。
確実に1年たってるってことだね。