昨日の「クローズアップ現代」

2005.5.31フレイバー

見た人、いるでしょうか?昨日の「クローズアップ現代」ふとNHKをつけたら「ペット大暴れ、なやむ飼い主」ってテーマの番組で慌てて見入った次第。前半の10分ぐらいを見逃したのでどんな取り上げ方だったのか、わかってないところもあるけど、後半を見た限りでは、なかなかよかった。「劣悪なペットショップ」「生き物を商品としてしか見ない大量生産のブリーダー」「ブームに乗ってブランドバッグの様にペットを欲しがる飼い主の3者に問題があるときちんと批判していた。これはなかなか放ではやりにくい番組だろう。だって、番組スポンサーにペットビジネスにからんだ企業がいたら何も言えないもの。雑誌も同じことで、ワンコ・ニャンコ雑誌には殆どブリーダーやペットショップや、フード会社の広告が入ってるからそれらの批判はなかなか出来ない。こういう番組の放送こそNHKのNHKたる所以だ。もっとこういう番組に力を入れるなら、受信料はらってやってもいいぞ
ちなみに、ドイツのペットショップには、犬や猫は売っていないそうです

ちょっと久しぶりダイエット記録
王様 体重86.6キロ 体脂肪 25.4%
女王 体重 +0.2㌔ 基礎代謝 1249キロカロリー
王様、腹筋やってないでしょう?私もだけどさ。
先週から王様は花王の「ヘルシアウーロン茶」を飲みはじめました。さあ、効果はあるのか?!

上の写真は今日散歩がてらアポロと行った「フレイバー」
マンゴーとアイスを添えたシフォンケーキとジンジャーピーチのアイスティ
これでは痩せない。でも美味しい♪楽しい♪