コメダ珈琲の怪

コメダ

*今日の「とくダネ!」見ました?最初のシーンから泣いてしまいました。ペットロス、どうやって乗り越えたらいいのでしょう?いつかその日が来ると頭ではわかっていても、想像するだけで泣けてきます。ちなみに、ワンの毛でマフラー作ってましたが、私も作るつもりで毛糸を作る道具を購入しました。毛もためています。カヌー探検家の野田知佑さんは、亡くなった愛犬ガクの毛皮を剥いでチョッキにして着ているそうです。賛否両論あるでしょうが、気持ちはとても良くわかります。永遠に触れるところに居て欲しいから。

ところで、愛知県には「コメダ珈琲」なるものが多数存在します。簡単に言うとチェーン展開している喫茶店なのですが、これがとても流行っている。いつも駐車場が一杯。地元の人にとっては何の不思議もない光景なのでしょうが、関東出身のものにはあの繁盛ぶりは理解不能です。だって特に安いわけでも、旨いわけでもなく(まずくはないけど普通のおいしさ。もっと旨い珈琲を出す店はいくらでもある)、モーニングも普通だし、美味しいランチが食べられるわけでもない。あ、モーニングってのは珈琲の値段で卵とトーストがついてくるのね。はじめは驚いたけど、こっちではそれは普通のことで、特にコメダのモーニングが凄いわけじゃない。ケーキの値段も味も普通。カキ氷は巨大だけど、みんなカキ氷食べに来てる訳じゃないでしょ?ファミレスと違って珈琲のおかわりできないし。休日の朝から混んでるのはどうして??なぜ朝から家族でコメダに行くのだ?と、言葉でコメダの不思議さを訴えても関東の人にはわかるまい。是非一度体で体験してほしい。そうするとどうして?と疑問がふつふつと湧いてくるのだ。でも2年居ても解らない。これが解らないと名古屋人として認めてもらえないのだろうか・・・。誰か教えて!コメダがあんなに繁盛する理由

このまま100年ぐらい丸まって寝ていそうなアポロ。元、羊だったおもちゃはこの後さらに羊とかけ離れたものに変貌する。アポロはどうしても突起物が許せないらしい。