甘えるアポロ

甘えるアポロ

いかんな。日記の更新が遅れ気味だ。夜眠くてねー。

本を読んでいる私の腕にあごを乗せて甘えるアポロ。めったにこんな風に甘えてこないアポロがこんなかわいいしぐさをして見せたのにはわけがあります。私の左手には、お昼ご飯のチーズトーストが・・・。トーストのはしっこをもらおうと、極上のかわいい顔をしてみせるアポロ。あんたはホントいいホステスになれるよ。その顔ならエルメスのバッグもシャネルのスーツも欲しいまま。あっという間に銀座のナンバーワンだね。あー、わかっていながらパンのはしっこをあげてしまう私。そして「お代よこせ〜!」とアポロを抱きしめてなでまわす私。これじゃあ、バッグの代償にホステスの体を求めるスケベな脂ぎったオヤジだ・・・。あーあ。

たまには女王様のお料理も。でも写真に撮ってみたらあんまり美味しそうじゃないな。鮭の南蛮漬けです。一口大に切った鮭を揚げて、南蛮だれに漬け込みます。小鯵と違うのは一緒につけこむのがネギと生姜じゃなく、たまねぎとにんじんって事。あればゆずを散らすと風味アップ。これも栗原はるみ。料理の本はいろいろ買ったけど結局使えるのは栗原はるみの「ごちそうさまが聞きたくて」と千趣会の「素材クッキング」。「素材クッキング」はジャガイモしかないけど何かできないかなーとか言う時に使えます。