イマドキの献血ルーム

2013.4.30献血ルーム

4月30日は夕方4時から頭痛外来の予約が入っていた。
でもちょっと早めに家を出たの。なぜなら、献血ルームに行きたかったからー!!え?どうしてかって?頭痛外来は津田沼駅近くなんだけど、この間行った時、津田沼駅で「献血ルームハーゲンダッツプレゼント」って書いてあるポスターを見たのだ。なにー?ハーゲンダッツ食えるのか?ハーゲンダッツと引き換えなら血なんて惜しくないぜ!(どんだけ安いんだ、私の血。)献血の後にもらえるのってブルボンルマンドとかぽたぽた焼きとか、ちょっと安っぽいお菓子ばっかりのイメージだったんだけどハーゲンダッツときたら血、抜くしかないでしょ!(だから、どんだけ安いんだ、私の血。)
で、津田沼パルコの中にある献血ルームに向かったわけですが・・・衝撃!これが献血ルームか?っていうくらいおしゃれなんですよ。ちょっとしたカフェって感じ。っていうか、それをイメージして作ったんだろうけど。
ま、やることは一緒で、問診があって、血液検査して、血抜くわけですな。
本当は、抜いてる最中の血液パックとか撮りたかったんだけど、撮れなかったー。次回リベンジだ!
で、肝心のハーゲンダッツだけど、なんと、ハーゲンダッツは平日午前のみ。午後はシュークリームだった。ま、シュークリームも好きだから良しとしよう。
でさ、前も献血した時疑問に思って日記に書いたんだけど、http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090715日本赤十字社ってどういう仕組みになってるんだろう?こんなおしゃれなカフェ風献血ルームを作る費用とかが、輸血用の血液の価格に乗ってるんだよね?それはどうなの?シュークリームの値段も輸血用血液の価格に乗ってるって事か?
あ、そうそう、肝心の頭痛外来ですが、この間のMRIの結果は異常なし。あー、MRI画像も撮りたかったなぁ。自分の脳みその中身、画像データに残したいじゃん?みんなにもみせたいじゃん?(見たくないって?)でもそんな事言える雰囲気じゃなかったっす(汗)。結局は「ストレスの原因をよーく考えてくださいね、ご主人とも」ってまた言われた。だからー!王様とは仲良くやってるっつうの!
献血ルーム、外観。カフェと間違えて入っちゃいそうだよね。

カウンターもまさにカフェ。カプチーノとチーズケーキとか注文しそうだけど、メニューは200mlと400mlと成分献血しかありません(笑)。

シュークリームとドーナツもらった〜。後は昔ながらの自販機のジュース&コーヒーと安いお菓子。次回は午前中に来て、ハーゲンダッツをゲットだぜ!