RICOHのCX5を試してみた

2011.6.19CX5

新しいコンデジ購入の第二候補RICOHのCX5をお試ししてみました。
「知る人ぞ知る」かもしれないけど、RICOHではコンデジの1日無料貸出しをしています。
みなさん、電気製品買う時どうやって決めます?ウチはほとんど王様のネットによる調査。EOSのレンズなどは先生のお勧め。他には友人の口コミなどなど。
でも、実際使ってみてからって決めることが出来るって意外と無いですよね。この間EOS5Dとレンズは会員で当選したので借りましたけど。
コンデジ、1日使えるなんてすっごくイイかも!ってことで、この日は銀座のRICOHでCX5を借りて、そのままチェルシーと都内で遊ぶことに。その日のうちに返さないといけないのでね。
都内でちょっと走れて、ランチもできる場所ってことで、お台場へ。潮風公園に車を停めて、のんびりお散歩&撮影しながらデックス方面へ。
お散歩中の撮影。クリエイティブ撮影モードミニチュアライズで。ちなみに望遠は300ミリ。コンデジにしては優秀!

ハイコントラストモノクロ

ソフトフォーカス

トイカメラ

ANCHORSというテラス席のあるカフェレストランでランチをいただきました。テラスはワンコオッケー。王様が食べたビーフはイマイチでしたが、私が頂いたパスタは美味しかったデス♪
普通にお料理モード

CX5の売りである「1センチまで寄れるマクロ」を体感。確かに!寄れる!
カフェでなかなかよい子でした、のチェルシーを「クロスプロセス」モードで。

さて、ランチのあとは、チェルシーを遊ばせに潮風公園の方へ戻ります。広い公園なので、ロングリードで遊ばせることができました。
アクティブな大型犬を撮るんですから、やっぱり一番気になるのは連写スピードとオートフォーカスの速さ
こんな感じ。一応、パンフレットには1秒に5コマと書いてある。
悪くないかな。


さぁ、この間六本木で講座を受けてきたFinePixとCX5、どっちにするかなぁ。どっちもそれぞれ良いポイントが違うんだよねー。悩むところです。
すりすりダンスを連写。どうでもいいけどかわいい♪でへへ。