HPお引っ越しのお知らせ HP本体を引っ越しました。新しいURLはhttp://queensumi.himegimi.jp/です。使えるネットのURLは3月いっぱいで無くなるそうです(泣)。お知らせがこんなにギリギリになったことを深くお詫びいたします。お気に入りに入れてくださっている方は、変更をお願いします。日記の方は、このまま同じです。どうぞよろしくお願いします。

2008.3.23小さな畑

日曜は引き続き良いお天気。
そろそろ春だし〜、ってことで、ウチのアポロの額ほどの庭の農園(?)に種まきをすることに。昨日ホームセンターで土と肥料、苗と種を買ってきたのよ。土は今回は「有機」のヤツにしてみました。「ウチで作ったバジルは無農薬!」と思ってたけど、もしや土がばっちり「化学肥料入り」だったのか?とふと思い、ホームセンターのお兄さんに、化学肥料が入ってないことを確認して買ってきました。それと鶏糞もプラス
撒いた種は、バジル、パセリ、青じそコリアンダールッコラ、リーフレタスコリアンダーはすっごい昔の種なので発芽するか疑問ですが。種から育てるのは結構大変なので、途中で虫にやられて全滅するリスクを考え、パセリとバジルだけ苗も買ってきました。
種まきをするに当たって、庭中に生えていた雑草も一応、きれいにして、芝生も枯れたのを少し取って。ふー、一仕事でした。主に王様が頑張ったんだけどね。芝生、またはえてくるかなー?
んでね、下の写真はなんと勝手に秋ぐらいからはえて巨大になったルッコラルッコラってこんなになるわけ?去年の種がこぼれて生えたらしいんだけど、ぐんぐん伸びてまるで木の様になりました。こういうのがなぜか2本だけ。写真の大きい方は邪魔だから抜いちゃった。だって、育ちすぎて全然柔らかくないから食べられないんだもん。
さぁ、種ちゃん達、頑張って成長してくれよ。夏にはまた青虫との戦いだわ。