動物愛護センター

愛護センターの子犬

アポロの散歩がてら、平和公園に行った。
ココには動物愛護センターという、放置された犬や猫の収容施設がある。子犬の譲渡としつけ教室なども行われている。公園に来ると覗いてみる事が多い。かわいい子犬が見たいからというのもあるけれど、人間が犬にいったいどんなひどい事をしてるかをちゃんと忘れないためでもある。子犬は愛らしいので貰い手は多いそうだが、成犬と猫は貰い手がつかず、処分される事が多いらしい。処分?なんて言葉。保健所にも飼えなくなったとペットを持ち込む人が多いらしいが、「保健所に持ち込む」=「そのこは殺される」と解っているのか?ならば自分でガス室のボタンを押せ。その目でその子が死んでいく姿を見ればいい。転勤だろうが、病気だろうが、どんな事情があろうとも自分の愛犬を保健所に持ち込む人間は人間じゃない。あ、しまった。また熱くなっちゃった。この手の話になると人格変わってしまうのでやめましょう。このかわいい子犬が信頼できる人にもらわれていきますように。

アポロは共食いしてますが。いいのか?(くわえてるのはワンコのぬいぐるみ)