今年の味噌も美味しくできました

2013.11.19今年の味噌

3月に仕込んだmy味噌http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20130313、この間開けてみました〜。
ちゃーんと出来てましたよ。本当は、途中で天地返しとかすると良いらしいのだけど一度もしたことはありません。でもちゃんと毎年出来てるので大丈夫みたい。
あの猛暑を乗り越えて、納戸でじーっと発酵を進めてたわけです。えらいぞオリゼー私がエアコンの部屋で涼んでる間にも、私がビールをかっくらってる間にもオリゼーは怠けることなく着々と発酵していたのです。

開けると表面は結構黒くなってます。でもちゃんとアルコールしてから蓋をしてたのでカビは生えてなかった!

しゃもじですくうと、中はこんな感じ〜。このほっくりした感じがたまらな〜い。このつぶつぶがウマい〜

この段階で、味噌はとってもウマいんですが、また蓋をして放置すればどんどん発酵が進みます。私は去年のもまだ残してるので、去年のはかなり発酵が進んでます。発酵が進むと、黒っぽくなり、ちょっと八丁味噌っぽい風味になってきます。その変化していく過程も楽しいのです。発酵を止めたければ、ジップロックに入れて冷蔵庫に入れればOKです。
我が家は6年ぐらい前から、この手作り味噌を食べてますが、もう市販の味噌は食べられません!っていうくらい美味しいですよん♪
去年の樽と、納戸で仲良く並んでいます。