春のフラワーアレンジ

2014.02.27フラワーアレンジメント

毎月第4木曜日はフラワーアレンジメントのレッスンです。
2週間前、プリザーブドで仏花を作りに行ったときは、酷い状態で失礼しました。今回はまだ眼鏡ではあるものの、ほぼわからない程度。
幸い、前回のレッスン時に私から感染っちゃった人はいなかったようでホッとしました。
今月のアレンジメントは春らしい感じ〜♪
桃とミモザなどの春のお花を生かしたかわいいアレンジです。
形はどの型でもない「フリー」との事。
ミモザのもこっとふわっとした感じ大好き。黄色の鮮やかさも大好き。家に植えたいぐらいだけど…なんかでっかくなりそうだよね。あんまりでっかくなる木は家には無理だなー。今植わってるオリーブも大丈夫かなー?どんどんでかくなったらお隣に迷惑かなー?とか気になってるでござんす。
相変わらず難しいのがカラー茎がとっても太い上に、結構やわらかいので、挿すのが大変。失敗しても挿しなおせないしね。だってオアシスに超でっかい穴が空いちゃうからね。
迷いながらこんな感じで。

使った花材は、花桃、カラー、ミモザ、ガーベラ、ドラセナでした。
この状態でもかわいいアレンジだけど、桃のつぼみはちゃんと咲きまして、そうするとまた華やかでいい感じでした。(その写真を撮ってないんだけど)
プチアレンジは残ったミモザと先生に頂いた黄色の水仙で、黄色尽くしのアレンジができました。先生にもほめられちゃってうれしかったです♪これ、写真だとサイズ感がわからないけど、小さいアレンジです。

もうひとつは、これまた先生が下さったアネモネ。1輪だけをコップに挿してみました。これはもう、アネモネがかわいいので、これでオッケーです。