ひまわりのアレンジメント

203.7.25フラワーアレンジメント

7月25日はフラワーアレンジメントのレッスン
今日の花材は夏らしくひまわり。なんとなく、ひまわりじゃないかなーと思っていました。予想通り。
今回は先生のお手本はあるものの、自由に刺していいのよ〜ってかえって難しいことを・・・。形も、決まった形でなくフリーってことで。ほんと逆に難しい。
ひまわりはともかく、この南国の不思議な花みたいな「グロリオサ」ってのが、枝ぶりもそれぞれ違うし、花の形がさまざまで、確かにみんな同じにはならないのよねー。半分やぶれかぶれで、私にしては思い切って刺してみました。
難しかったけど、夏らしくてすごく好きなアレンジです。
花材はひまわり、グロリオサ、リモニューム、ドラセラコンパクタ

ところでこのグロリオサ、毒があるんだって。全体にコルヒチンというアルカロイド系の毒があり、とくに根っこに多いらしい。根っこの見た目が山芋に似てるので間違えて食べて中毒を起こす事故があるそう。中には死亡事故も起こっているそう。観賞用に家庭で栽培されるような植物でも結構有毒なものって多いんだよね。一般的なところでは水仙とか、エンジェルトランペットとかジキタリス、タマスダレ夾竹桃などなど…。チェルシーが間違ってかじったりしないように気を付けないと。
おっと、話がそれましたが、今日のプチアレンジ。先生が「もう終わりかけなので」と下さったデルフィニウム。私、デルフィニウムのブルーと花の薄い質感、大好きなんです。デルフィだけ10本の花束とか欲しいくらい。けど、結構お高いのであまり買えません。だから終わりかけでもとっても嬉しい。終わりかけって言われたけど結構もったし。

もう一つ。この花器、ワンカップの容器だったんだけど、レトロでかわいいとみんなに言われました。ちょっと花と花器の色が合わなかったけど。

この季節、何しろ暑いので切り花が長持ちしません。仕方ないけどねー。8月は暑いのでレッスンはお休みです。