花畑〜♪と魚。

2007.4.1保田のイワシ

日曜もお天気が良かったので、毎年恒例の房総の花畑に花摘みドライブに繰り出した。
これは結婚した頃から、結婚前から?恒例になっていて、名古屋にいたときには南知多に行って同じようにイチゴ狩りと花摘みをしていた。南知多と南房総って凄く似ているんだよね。魚が美味しくて、イチゴ狩りと花畑があって、海があって・・・。写真を見てもどっちだかわからんぐらい。私たちの記憶もごっちゃになってるくらい。
今回はイチゴ狩りはパスして、花畑へ向かう。おっとその前に王様の目的はこっち。保田漁港の漁協直営の「ばんやhttp://www.awa.or.jp/home/hota-gk/oshokuji/oshokuji.htmlここでは新鮮な海の幸がリーズナブルに味わえる。「直営」とか「リーズナブル」とか言っても観光客相手だからなぁ、あまり期待しないでおこうと思ったのだが、これがなかなか。
刺身3点盛り560円、寿司9カン850円、ウルメイワシの刺身560円、どれも量が多くて新鮮。特にイワシの刺身は「勘弁してください」っていうくらい沢山あった。女王も王様も大満足。テラス席で食べたのだけど、犬はテラスには上げられないのが玉にキズでもすぐそばの良く見えるところにつなげので良しとしよう。
花畑は毎年だいたい同じ場所。花畑の花は安くてポピーは20本300円、ストックは10本300円だ。両手に抱えきれないほど摘んだ。摘んだのの他に、栃木の義母に花を送った。いつも3月の誕生日に花束を送るのだけど、花キューピットより、こっちの方が千葉らしくていい気がしたから。まぁ、バラとか無いので超庶民的な花ばかだけどね。
花を摘むのも目的だけど、もう一つの目的は花をバックにアポロの写真を撮ること!今回は私は花を摘む方を担当してるので、カメラは珍しく王様担当。なかなかイイのが撮れましたよ。やっぱり花をバックにするとワンコって一層可愛く撮れるよなぁ。
写真は上がイワシの刺身。うまかったっす♪下がの左が花畑。右は帰りに寄ったローズマリー公園で私が持ってるソフトクリームに注目中。注目しすぎ。