夕方の海岸でストロボの使い方

2013.5.25海岸でストロボ撮影

お友達のBOSSに、夕方の海岸でストロボ撮影についてレクチャーしていただきました。
BOSSのデイライトシンクロの写真がとーっても素敵だったので、私も撮りたい〜♪と思ってお願いしたのです。
が・・・が・・・。今思い出すと、いったい何を撮ったんだか?この間EOS学園で教わったことを、BOSSに教わってさらに応用!とか思ったのだが、画像は残ってるがメモもないしーーー。BOSS、すみません。せっかく教えていただいたのに、覚えていません。ただ、公園に行って写真撮って、お家でご飯ご馳走になっただけになってしまいました。次回はこのようなことの無いよう、すぐにメモを取りますので、どうぞこれに懲りず、またよろしくお願いします。
Pモード、露出補正、調光補正ナシ、測光方式・部分測光。

こちらはシャッター優先モード。300分の1。露出補正+1と3分の2。ISO800。調光補正ナシ、測光方式・部分測光。モデルはトーライ兄ちゃん。で、BOSS、なんでシャッター速度優先にしたんでしたっけ・・・。スミマセン。ダメ生徒で(汗)。それはさておき、トーライ兄ちゃんかわいい♪

プログラムモード。露出補正+2。調光補正-1。ISO1600。測光方式・評価測光。測光方式を変えたんだけども・・・。どーも私、測光方式って理屈ではわかってるんだけども。使いこなせてないと言うか。そして・・・なんで測光方式変えたんだっけ。あー、お許しくださいBOSS先生!けど、背景の明かりが玉ボケになっていい感じ。

18時51分。周りがかなり暗くなってきました。Pモード、露出補正+1、調光補正-1。こんなに暗くても、雰囲気を生かしつつ、チェルシーの顔は結構明るく撮れます。でも、目が光っちゃうね。あと、ここまで暗い場所で、正面から犬にストロボを焚くのは良くないかもー。と言うことで、もう少し周りが明るい時が限界です。なので、ここまでで終了〜。

その後はチャンス家でパソコンをいじったり、お悩み画像の相談をしたり。
チャントラママさんが作ってくれたラタトゥユとテリーヌ。超ウマかった!テリーヌなんて、お土産にまで頂いちゃって♪ご馳走様でした。


王様が作って持って来たトマトソースでペンネ

全然ダメダメ生徒でしたが、次回はメモを取ってがんばりますので、またよろしくお願いします。