小松聡一ガラス展

2013.5.12小松聡一ガラス展

5月12日、王様の実家に行ったときに、益子町で開催されていたガラス作家小松聡一さんの個展に行ってきました。
小松聡一さんって?
イブニングという雑誌に連載されてる「いとしのムーコ」という漫画があって、私も王様もこの漫画の大ファン。だって、登場するムーコちゃん超かわいいんだもの!

この漫画は秋田県の実在のガラス作家の「小松さん」と一緒に暮らすワンコ「ムーコちゃん」をモデルにしてるんですが、そのまんまですが、漫画の「小松さん」が「小松聡一さん」なわけです。
栃木で個展があるなら・・・と、義父も連れて益子まで足を伸ばしました。
場所は「もえぎ」というとっても素敵なギャラリーhttp://mashiko-moegi.com/gallery.php?exhid=147

そして、小松さんの作品もとってもとっても素敵でした。色がとても綺麗。形もやさしい形です。こんなすごいものが、吹きガラスで出来るんだー!と、3月に箱根で吹きガラス体験をした私は驚きです。


これはもう、小松さんが「いとしのムーコ」のモデルとかそういう事抜きに、素敵です。こういう個展とかの作品って手が出ないお値段かと思ったら、1000円のペーパーウェイトなんてのもあり、私はカード立てと、小鉢を購入。ムーコちゃんの肉球を型取ったペーパーウェイトにも惹かれたんだけど、「いや、ここは敢えて、ムーコちゃんと関係ないものを」と思って。
小松さん、とってもやさしくて良い方で、チェルシーも可愛がってもらいました。王様も私も小松さんとのツーショット写真を撮らせてもらって喜んでたら、「逆に、チェルシーちゃん撮らせてください」って言って下さってこれまた大喜び♪
秋田の工房にもいつか行ってみたいなぁ。そして生ムーコちゃんにも会いたいなぁ。
購入したカード立て。私好みの色

カードを立てるとこんな感じ。

大人な感じの小鉢

チェルシーは待ってるだけで運動不足だったので、途中でちょっと遊びました。