免許証の書き換え・違反者講習の憂鬱

2014.07.17免許書き換え

今年、運転免許の書き換えだったので、行ってきました。
平日なのでそんなに混んでなくて、スムーズ。
だけどね、今回私は違反者講習2時間というのを受けねばならず、結構時間がかかったのですよ。
違反は2回。1回は助手席の母がシートベルトしてなかったっていう。いつも注意してるのに、気を抜いた・・・。でもね、これは罰金なし、点数もその後違反がなければ戻るという緩いやつだった。それだけだったらどうだったのかわかんないけど。
でも、でも、4月に決定的なのをやっちまった。踏切での一時停止違反。とっても見通しの良い踏切でね・・・するするーっと行っちゃったんだよね。あの踏切におまわりさん張ってるって聞いたことなかったんだよねぇ・・・。こちらは罰金9000円。で、これが決定だとなりまして、2時間の違反者講習を受けねばならないことに。そして、ずーっとゴールド免許だったのに、ついにブルーに。がっくりです。以後、踏切ではきっちりしっかり停止するようになりました。反省してます。
免許証の写真は、美容院に行った甲斐もあり、今までのよりマシな写りになりました。やったー!でも、ブルー免許なのでせっかく写りが良くても3年後にまた書き換えです。とほほ。
こんなはがきが来た。「違反講習」としっかり書かれています。ゴールドの人はこの「講習代1500円」もかからないのかな?違反すると、罰金だけじゃなくて、書き換えが早くなってお金掛かり、講習代もかかり、保険も高くなるという。

講習の教室の様子。文句言いつつ結構真面目に受けました。

配られたテキスト。結構分厚いの2冊。これ、必要かな?

免許書き換えのあと、イオンで1人美味しいパンでランチ。なんのご褒美だ?