メンタルアロマ協会ワークショップ撮影

2014.07.16メンタルアロマ

ご依頼があって、某女子大で開催された「メンタルアロマ協会」のワークショップを撮影に伺いました。
「メンタルアロマ」とは、アロマテラピーと心理学を融合させてアプローチする手法・・・とでも言いましょうか。http://mentalaroma.com/
アロマには、有効成分があるわけですが、それだけでなく、自分の深層心理を探りつつ、自分の気持ちにフィットする香りをセレクトしていくとい感じです。
そのワークショップを、大学の職員さんやそのOBの方を対象に行うということでした。今回は100名以上を対象に行うということで、メンタルアロマ協会でも、これほどの大人数のワークショップを行うのは初めてとのこと。
1人の講師をなさる方と、9人のインストラクターの方、合計10名をまんべんなく撮影し、尚且つ全体の雰囲気や、参加者の手元などワークショップのリアルな感じを撮影しました。
撮影しつつ、ワークショップの内容にこっそり耳を傾けたりして(笑)。こういったアプローチ方法は初めてだったので、「なるほどー!」と思うことも多々有り
夜間、会議室で蛍光灯の下でのストロボなしの撮影で、難しかったのですが、キリリとした美しい講師の方や、真剣な表情のインストラクターのみなさんの生き生きした感じが捉えられていれば良いのですが・・・。
撮影の間中、アロマの香りが会場に満たされているのもなんだか癒される感じでしたよ〜。
美しくてキリっとした講師の方。かっこよかったです〜。

会場の雰囲気。参加者の方たちもとっても楽しそうでした。


インストラクターの方も真剣です。


インストラクターのみなさんの集合写真。実はこれが一番難しかったです!