タイ料理と日本のお菓子

2014.06.17諸国お菓子プラザ

この日は、いつものランチ隊でタイ料理
新丸ビルの「サイアムヘリテイジ東京」http://www.blueceladon.com/Siam_Heritage_Tokyo.htmlです。ランチブッフェ2200円。でも、やっぱりタイ料理にはシンハー飲みたくなっちゃったので、2200円では済まなかった(汗)。


トムヤムクンスープや、ガパオ、生春巻きなどなど15種類ぐらいの料理が並びます。タイ料理って、あんまり脂っこいものがなくて、お野菜たっぷりでヘルシー肉食女子の私ですが、タイ料理は大好き〜♪
トムヤムクン

デザート♪


今回スマホしかなくて写真がイマイチ美味しそうじゃないけど、美味しかったよー!
そして、ランチのあとお買い物♪KITTEで日本全国のお菓子をいろいろ売ってるお店を発見。「諸国お菓子プラザ」
なにしろ、かつてお菓子メーカーで働いてた頃は、地域限定商品も担当してたもんだから、懐かしさもあり。ついついいろいろ買い込んでしまった。
いっぱい買っても安いから嬉しい〜。

「水色の雨」ソーダ水だけど、ネーミングとパッケージデザインにグッときて買っちゃった。多分・・・6月だったから余計グッときたんだな。

それから、文学少女(今は文学おばさん)としては買わずにはいられなかった、太宰治の「津軽。の、クッキー。ま、人間失格」と「斜陽」は読んだけど、「津軽」は読んでないんだけどね。読んでないのに買ってすいません


しるこサンドは、名古屋時代知らなかったけど名古屋名物らしい。昔懐かしい味でした。
オレンジの「リボンちゃんキャラメル」は私が勤めてた会社の関連社の商品。函館にある会社で、私の商品もよく作ってくれてたので、しょっちゅう行ってました。懐かしくて買っちゃった。
実は、「水色の雨」はまだ飲んでいません。冷蔵庫にあります(笑)。